元国家公務員MKの公務員講座【体験談・勉強法】

同年に行政・技術を併願し、両方で合格した元国家公務員MKが、体験談・勉強法をお伝えします。

昨日東京オリンピックの開会式が行われましたね~。

学生の皆さんはもうすぐ学校が終わり夏休み。
社会人の皆さんは四連休で久々の羽休めでしょうか?
(働いてたらスミマセン…)

どうも皆さん。元国家公務員のMKです!

前回に続き、また面接関係の記事を書こうと思います。
前回は、『公務員面接でアウトなNG行為!』をテーマにしましたが、
今回はその真逆で…

実は面接でやっても大丈夫なこと

について書かせていただきました。

面接経験者はわかると思いますが、やっている間に「ああ…なんか今回ダメかも…」と弱気になってしまうシチュエーションってあるんです。
ただ、自分で自分を評価してはいけません。評価するのは目の前にいる面接官ですからね。
今回は私が実際に経験し何とかなったことを4つ紹介したいと思います!

それでは、行ってみましょう!

 

①第一志望とウソをつく
 はい、面接で唯一絶対許されるウソがこれです。
 たとえ第9希望でも『第一志望です。』といって問題ありません。
 注意点は「ホントにそうなの?」と鋭く聞いてくる面接官がいますので、動揺せずハキハキと答えましょう!
 (オドオドしているとバレちゃいますよ!)

 

②汗をかく
 なぜ面接はこんなにも熱い時期にやるのか。
 私も緊張で本番中ガンガン汗をかいていました。本当にイヤだったなぁ…。
 状況によってはうそをついていると勘違いされそうで、それがまた汗を誘うという悪循環…。
 (汗っかきの方わかってくれますか?)
 そのような感じで、面接中汗をかくこともあります。
 これは、いくらかいても問題ありません。
 汗を放置するか、スキを見て「すみません。汗よろしいですか?」と一言言ってから吹きましょう。
 (ポケットにはハンカチを必ず入れておきましょうね。) 

 

③早口
 極度の早口は問題ですが、聞き取れる程度の早口なら問題ありません。
 緊張で言葉が速くなるのは当たり前ですのでそこは面接官も分かっています。
 余裕があれば、時間をかけてゆっくり話す練習をしても良いですが、突拍子もないこと聞かれると早口になってしまいます。
 わざわざ早口を気にして面接に影響しては元も子もないので、もう気にせず、自分のペースで自然に話した方が良いでしょう。

 

④答えに詰まって黙り込む
 私自身、答えられずに次の質問に強制的に移させた経験があります。完全に終わったと思いました。
 ただ、最終的には私はそこで内々定をいただきました。
 なにが言いたいかというと、減点にはなるかもしれませんが、一発アウトというわけではないということです。
 もちろん採用人数が少ないと大きな痛手となり、合否に影響が出てしまうかもしれません。
 ただ、採用人数が多い場合は そこまで大きく影響しません。
 答えられなかったから、もうこの面接は終わりだとあきらめてしまうと大いにもったいないです!
 その後も気を抜かずにハキハキ答えることができれば、案外なんとかなりますよ!

 

いかがでしたか?
実際、面接をやってみないと、自分が何をしてしまうのかわからないものです。
どんなことをしてしまっても、面接中に100%合否が決まるわけではありません。
自分で評価を変えられるのは面接の時間内だけですので、何が起きてもあわてず、全力を尽くすことです。
自分の良いところをアピールすることに徹底してください!

次回は、オンライン面接での注意点を書こうと思います。
それでは!