元国家公務員MKの公務員講座【体験談・勉強法】

同年に行政・技術を併願し、両方で合格した元国家公務員MKが、体験談・勉強法をお伝えします。

自己紹介

はじめまして!元国家公務員のMKと申します。

私は理系大学院修士2年の時に公務員を受験し、修了後は某省の技術系職員として働いてきました!

当時の受験先はちょっと特殊で、国家は技術・それ以外の地方などは行政(事務)を受験し、それぞれ内定をいただきました。

また、在職中国家総合職試験も受験し、最終合格をいただいております。

この経験を活かし、これから公務員試験を受ける方へ何かお役に立てられる情報を発信したいと思いブログを開設しました。


具体的には、以下の内容を書いていこうと考えております。

  • おススメ勉強法
  • 記述試験対策(国家総合職・都庁など)
  • 面接体験記&対策(官庁訪問・地方公務員・大学職員)
  • 理系が行政(事務)職に合格するには
  • 在職中での受験
  • 公務員になってからのお話(仕事内容、公務員の一日、感じたこと)

 

特に、以下の方を主なターゲットとして記事を書ければと思っております。

  • 公務員試験に興味があり、受験を考えている方
  • 理系だけと行政職に就きたい方
  • 国家総合職や都庁などに受かりたい方
  • 働きながら公務員への転職を考えている方


予備校では手に入らない情報やリアルな体験談を提供し、受験生のお役に立てればと考えています。
ブログの事も勉強しつつ、コツコツ内容を書いていければと思います。
皆さん!よろしくお願いいたします!